2017年9月22日金曜日

浦山ダム

秩父旅行の3日目に、浦山ダムに行きました。

最近、自分が大きな建造物が好きなことに気付きました(^-^)
ダムもスケールが大きなものはかっこいいなと思います。

まずは、浦山ダムの上流側。
荒川水系の浦山川をせき止めて作られた秩父さくら湖が広がっています。

そして、浦山ダムの下流側。
156mという堤高に足がすくみます(o_o)

行った時は閉鎖されていましたが、一般の人がこのダムを階段で登れるとダムの案内に書いてありました。

しかし、これはキツそうです・・・

ダムの内部に入ることも出来、面白かったです。

ダム内部に入るときに書く受付票の見本の名前に浦山ダム男と書かれてあり、ちょっと笑えました。

全国各地に個性的なダムがたくさんあるので、旅行がてら少しずつ行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿