2018年4月7日土曜日

アオダモの新緑と花芽

玄関横のアオダモからは、新しい葉や花芽が顔を見せてくれています( ^ω^ )

アオダモは、新緑と花芽が同時に出てくるのが面白いなと思います。

2018.04.04 もしゃもしゃしてるのが花芽です。このあと白い花が咲きます。

2018.04.04 木全体の様子です。

1年間育ててみて思ったことは以下です。

・春〜秋の緑は見た目が爽やかで良い
・秋の紅葉はそれほど綺麗な赤ではない(茶色っぽい)
・落葉樹のため、落葉の時期(おおよそ10日間くらい)は落ち葉掃除が必要(当たり前ですが^^;)
・成長スピードは遅め(一年でほんの少し大きくなったかな?というくらい)
・鳥がとまっているのは見なかった。
・害虫病は今のところない
・強い匂いなどはない
・冬は雪が1週間以上積もっていたが、難なく冬越しした。

この時期は毎日葉っぱがどんどん増えていくので、毎日様子が違って見ていて楽しいです( ^ω^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿